【日々是好日vol.2】田舎暮らしあるある!?ハクビシン対策しました

当サイトは記事内に広告を含みます。

日々是好日(今日のべあぐら)vol.2は、田舎暮らしあるあるの事件の話&本日の外仕事の話です。

ぐら

びっくりどっきりの本日の出来事はこちらです。

目次

ことの始まりは2週間前

春の花粉がたっぷり積もった2階の外のデッキに謎の足跡が…

デッキの謎の足跡
デッキの謎の足跡
デッキの謎の足跡
何かを引き摺っている跡も
デッキの謎の足跡
部屋のすぐ近くにも足跡が

明らかに獣の足跡!しかも何かを引き摺ったような跡!?

ぐら

怖すぎる💦

とりあえずあたりには見当たらないし、仕方ないので害獣忌避剤を置いて様子を見ることに。

べあ

今回は、この固形タイプの忌避剤を家の周りに置いておきました。

ミナトワークス
¥1,500 (2024/04/12 21:32時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

そして、花粉で汚れていたのでデッキを洗う予定でしたが、獣がまた来た時にわかるように今週はデッキを洗うのをやめておきました。

犯人発見!

それから何事もなく2週間が過ぎ…安心していたら、本日デッキに新たな足跡が!!

我が家は3年前のリフォームの際に屋根裏への隙間は全部塞ぎ屋根裏に入られることはあり得ません。

一体どこに来るんだろう?

と旦那と2人であちこちキョロキョロ。

すると、見つけました!

『ハクビシン』がデッキの屋根とログハウスの屋根の間に綺麗に収まってうずくまって隠れていました。

ハクビシンの隠れ場所
この隙間からハクビシンが!
ハクビシンの隠れ場所
この奥にハクビシンが!

遠目で見ている分には可愛いハクビシンですが、住みつかれてしまうと糞尿被害や家庭菜園を荒らされたり、大事な多肉植物をいたずらされてしまうので、申し訳ないけど対策させて頂きます!

下からほうきでトントンと屋根を叩くと素早い動きで屋根の上に!

さすが野生動物、動きが早いです!!

屋根の上のハクビシン
あっという間に屋根の上に!
屋根の上のハクビシン
屋根からこちらを見ています
屋根の上のハクビシン
じーーーーー

人影があると屋根から降りてこないので、見えないところに隠れると、屋根から一気に飛び降りて茶畑の方へ逃げていきました。

対策しよう

とりあえず居なくなったものの、また戻ってきてしまうと困るので対策することにしました。

前回置いておいた固形タイプの害獣忌避剤だけでは対策が足りないみたいなので、ハクビシンが隠れていたところにこんなものを置くことにしました。

べあ

じゃーーーーーん!

『ねこバイバイ』です。

トゲトゲが付いた敷物なので、これを置いておけばくつろげないのでハクビシンも嫌がるのでないかと思います。

ねこバイバイ
ねこバイバイ
ねこバイバイのアップ
トゲトゲがついています
ねこバイバイ連結時
連結して結束バンドで留めました
ハクビシンの隠れ場所
ここに置きます

写真の丸のところにハクビシンが隠れていたので、その一面に『ねこバイバイ』を置きました。

これだけトゲトゲしていたら落ち着けないに違いない!

ねこバイバイを置いた屋根
これならバッチリ!
ねこバイバイのアップ
これなら落ち着けないはず

【対策結果】

毎日チェックしていますが、取り合えず足跡も増えていないし、ここに居るのを見ていないので対策は効いたみたいです!

ぐら

良かったーーーーー

DCMオンライン
¥1,210 (2024/04/12 21:32時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

本日の外仕事

ハクビシン対策が終わったので、やっと外仕事が出来ます。

本日のお品書きはこの2つ

  • 雨漏り修理用の窓枠の色塗り
  • 芝生の草刈り、芝刈り

雨漏り修理用の窓枠の色塗り

まずは雨漏り修理用の窓枠の色塗りです。

購入した木材をカット → サンダー掛け までは完了していたので本日は色塗りをしました。

【前回までに終わらせていた工程】

木材をカットしている
カット
サンダー掛け
サンダー
カット、サンダー終了の木材
後は塗装のみ

【今回の工程】

塗装工程
塗装
磨き工程
磨き
塗装、磨き完了
塗装、磨き完了

ここまで作っておけば、残りの工程は家の中で出来るので、雨で外仕事が出来ない日に雨漏り修理をすることにします。

べあ

下準備はこれでOK!

【塗装に便利なブライワックス】

ブライワックスは

  • ハケではなく、布でこするように塗る
  • 乾燥までの時間が早い(約15分)

という特性があるので通常の塗装よりお手軽で簡単です。

ぐら

詳しく知りたい人はこちらの記事をチェックしてみてね!

芝生の草刈り、芝刈り

忙しさを言い訳に芝の管理を怠っていたら、芝ではなくに雑草が増えてきました。

5月に行うシバゲン散布に向けて、今日は芝生ゾーンの草刈りと芝刈りです。

雑草だらけの芝
雑草が生えてました
草刈りで雑草取り
草刈り機でカット
芝刈り機で芝刈り
最後は芝刈り機で
芝刈り後の芝生ゾーン
いい感じ!

とりあえず、いい感じになりました。

GWにシバゲンを散布しようと思います。

【シバゲンとは】

芝生の雑草対策におススメの除草剤。

特徴はこちら

  • 効果が長い
  • コストパフォーマンスがいい
  • 日本芝に安全性が高い
    (芝生は枯れずに雑草のみ枯れる)
グラントマト 楽天市場店
¥2,999 (2024/04/12 21:32時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

お疲れ様でした

そんなこんなやっているうちに日が暮れてきました。

べあ

今日の外仕事はここまで!

ぐら

お疲れ様でした♪

関連記事ご紹介

田舎暮らしを満喫しているべあとぐらが感じた田舎暮らしのメリットデメリットをまとめました。

ぐら

田舎暮らしに興味のある方必見です!

べあぐらプロダクトご紹介

『べあぐら』で開発した商品をご案内します。

べあぐらフォト

写真管理アプリ『べあぐらフォト』をリリースしました。

『べあぐらフォト』は、iPhoneで撮影した写真やフォトライブラリに保存されている写真を、簡単に管理できる便利な写真管理アプリです。

べあぐらフォトの詳しい活用法はこちらの記事に載っています。

ぐら

気になる方はこちらの記事をチェック

べあぐらLINEスタンプ

べあぐらのLINEスタンプ・絵文字をリリースしました。

べあぐらグッズ

べあぐらグッズのギャラリー記事です。

ぐら

いろいろなグッズを紹介しています♪

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!

べあぐらのイラストをポチッと押して頂けたら嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎暮らしなんて無理!って思っていたのに、
引っ越してみたらすっかりハマって毎日満喫!
皆さんにも田舎の良さを知って欲しいと、
田舎の良さを布教中♪

目次